2010年1月27日水曜日

小澤代表が現地に到着しました。

おざわさちこ@ハイチです。 (転送OK)

今日、こちらの時間で1月26日火曜日、バスに6時間半揺られて首都に入りました。
天気は曇り。蒸し暑いです。
初めてのドミニカ共和国はハイチと違って道も走っている車もきれいでうらやましかったです。
それでも国境近辺は乾燥していて貧しげで、やはり同じ島だなあと感じました。

ベースキャンプは多国籍入り乱れて160人が生活しています。
テントが立ち並んでごちゃごちゃしています。
その人数に対してシャワーが2つ、トイレも2つですから、過酷です。
今日は野宿で、そとに蚊帳式のテントをしいて寝ます。
ほかの国も似たり寄ったりです。
食事はレトルトのものですが、こんなふうにメールができるのですからありがたいことです。

町は空港近くは想像していたよりも建物が崩れていませんでしたが、
市内はひどいところはひどいそうです。明日以降見て回ることになるでしょう。
明日、友人が日赤が運営するクリニックをたずねてきてくれることになりました。

明日から仕事が始まります。
さっそく小食になっていますが、長期戦ですのでしっかり食べてがんばろうと思います。

医師 小澤 幸子


24日に出発してから3日間地震の影響があり通常よりもアプローチに時間がかかったといっても改めて距離を感じますね。それだけできるだけ早く支援のアクションを起こす必要性を感じます。
今度は、映像を送ってくれるとうれしいですね。

3 件のコメント:

  1.  昨年度、小沢さんの同僚でした山崎と申します。

    ー小沢さんへー
     地震の後、「小沢ちゃん、気の急くような思いでいるのだろうな」と思いながら、自らの仕事に忙殺されておりました。
     ”現地での活動を開始する”とのこと、ご自分の体調に十分配慮して、力を尽くしてください。
     娘ともども、いつも想ってます。

    返信削除
  2.  吉村誠治さんのブログから小澤さんのことを知り、少しでもご協力できればと思っています司元です。

     小澤さんからの第一報を拝見し、現地は過酷な状況なんだなと痛感しました。

     小澤さんに「がんばれ」と言う気はありません。どうか4週間の任務、ご無事での完了をお祈りします。

    返信削除
  3. 皆さん、コメントありがとうございます。
    小澤さんは、まだハイチ代表のブログに自ら書き込みする状況(環境)にはないようです。でも、このコメントを読むことはできているようです。
    代表のブログやその他、メールをいただいているようですが、皆さんお一人お一人にお返事が出来ないことをお許しください。帰国後落ち着いたら何らかの連絡ができるかもしれません。小澤さんに代わりましてコメントさせていただきました。

    返信削除